SSブログ

ノスリ見ました? [戯言]

最近、健民海浜公園へ探鳥に行く事が多いんですが

私が、ここへ行くと必ず出遭うおじさんがいらっしゃいます。

そのおじさん、私の顔見ると必ず言われる一言

「ノスリ見ました?」

24日も健民海浜公園に行ったんですが、やっぱりこのおじさんと遭遇。

そんでもって、顔を見るなりやっぱり「ノスリ見ました?」

今回の記事、昔撮ったもの中心でお送りします。

毎度おじさんに、こう言われるので、いやーミサゴは見ましたがノスリは・・・

と言うと、ミサゴなんて知らんとの事

ミサゴってこんな鳥です

9.JPG

あえて、ノスリってどんな鳥ですか?と聞いてみると

おじさん「ハヤブサみたいな、感じの鳥で・・・」

因みに以前私が撮影したハヤブサ

9 (2).JPG

おじさん「顔がちょっと青くて・・・」

それってチョウゲンボウ??

こんな鳥です

9 (1).JPG

おじさん「藪の中に居る、小さい鳥・・・」

藪の中で小さい鳥?猛禽じゃないのでは??

そんで、アオジの事言ってんのか?

因みにアオジです(猛禽ではありません)

5  (2).JPG

結局はよく判っていないみたいでした。

あ、ノスリってこんな鳥さんです。

無題.png

ノスリってそんなにも珍しい鳥では無いと思うんですが

探鳥に来て、鳥の名前聞いて、唯一覚えちゃったのかな?

このおじさんに、ノスリ見たければ、河北潟の方が遭遇率高いですよ

と教えて上げたけど、あそこ駐車場無いんだよな・・・

農家の方と喧嘩にならなければ良いけど

追記:昨日から一気に寒くなった当地、週末には雪マークがしっかり

1号車だけでもタイヤ交換しようかしら


ぽちっとな!(106)  コメント(29) 
てーま:地域

ぽちっとな! 106

コメント 29

ごめんなさい、終了しました
hirochiki

私は、たぶんノスリとハヤブサの違いもわからないと思います^^;
今年は雪が多いようなので、早めにタイヤ交換をされた方がいいかもしれませんね。
by hirochiki (2012-12-02 09:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日はゆうさいくん活動のためご挨拶のみとさせて頂きます。またよろしくお願いいたします。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-02 09:13) 

ころくま

今度おじさんに会いそうな時には、
ノースリーブのシャツを着ていって
これですか? これはシャツやん!ってボケツッコミをしてあげましょう~^^
by ころくま (2012-12-02 09:31) 

下総弾正くま

次からは「ミサゴみました?」と聞かれますな(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2012-12-02 09:39) 

rtfk

それは翻訳すると「こんにちは~」なのですね?(汗)

by rtfk (2012-12-02 09:44) 

アルマ

話をまとめるとそのおじさん、やはりハッキリとわかっていないような感じがしますね(^_^;)
by アルマ (2012-12-02 10:07) 

やおかずみ

ミサゴの英語名はあの悪名高い「オスプレイ」ですね。
by やおかずみ (2012-12-02 10:37) 

Aちゃん

ノスリは・・・知りません(^^;
多分見た事もないと思います?
by Aちゃん (2012-12-02 11:11) 

★motti★

鳥類図鑑が必要でしょうか。
私はサッパリなので、ぜひとも図鑑を(^^)
今日は近所のあちこちでタイヤ交換の姿を見ますよ~
by ★motti★ (2012-12-02 11:16) 

あゆさこ

鳥の名前、ほとんどわからないので、くまらさん凄い!と、いつも、思っています。(*^_^*)
今朝、庭の木々に、雪が3㎝くらい積もっていました。
雪・・・やだなぁ・・・。
by あゆさこ (2012-12-02 13:34) 

macinu

愉快なオッジさんですね~!!それにしてっも鳥の名前って難し~!!魚ならある程度わかるのですが~!!
by macinu (2012-12-02 13:55) 

monta

面白いおじさんですね。
昨日の夕方はミゾレで、朝起きたら、家から見える山側環状の方の
山が白くなっていました。

by monta (2012-12-02 15:10) 

ぷち

関西もめっさ寒いです。。。
寒いのはどうも苦手で。。。
by ぷち (2012-12-02 16:48) 

くまら

>hirochikiさん
今日交換しようと思ったけど。。。相方が乗って行っちゃいました><;

>ソニックマイヅルさん
御多忙のようですね~頭が下がります(汗)

>ころくまさん
この時期にノースリーブ着てたら、間違いなく風邪ひきます(;;)

>下総弾正くまさん
いえ、多分ミサゴ覚えてないかと・・・(爆)

>rtfkさん
そ…そうなのか・・・


>アルマさん
よくいますよ、こういう方(^^)

>やおかずみさん
はい、嫌な意味で覚えた方多いと思います(怒)

>Aちゃん
山へ行ってみましょう!!

>★motti★さん
天気良かったですもんね~
我が家今週中の模様・・・(大汗)

>あゆさこさん
そろそろこっちも雪の便りが届きそうです(涙)

>macinuさん
いやいや、魚も難しいです><;

>montaさん
昨日あのミゾレの中、ノーマルタイヤでかっ飛んでました(核爆)

>ぷちさん
そちらは乾燥してますもんね・・・こっちよりも寒そう^^;
by くまら (2012-12-02 17:16) 

まー坊

僕も鳥の名前はよくわかりません^^;
でも、うちの会社の敷地内ではキジをよく見かけます。
by まー坊 (2012-12-02 17:20) 

Hiro

今日はトビにミサゴにオオタカを見ました。
ノスリは見てないなぁ~(笑)
というか私もノスリ見たことありません(T_T)
by Hiro (2012-12-02 17:45) 

美美

ミミ地方にもミサゴ?が出没しました。
ノスリは見たことがありません^^;
by 美美 (2012-12-02 19:02) 

メルシオ

ノスリ、昨日テレビでみました!
名古屋は、今日雪がほんの少しだけ散らつきました((((;゚Д゚))))
by メルシオ (2012-12-02 20:45) 

くまら

>まー坊さん
敷地内に雉ですか??
捕まえて、鍋になんぞ^^

>Hiroさん
オオタカ良いなぁ~
ノスリは、たまーーに見かけますよ(笑)

>美美さん
ミサゴ、上空でホバしてくれるし
判りやすいですよね^^;

>メルシオさん
え??名古屋で雪??
by くまら (2012-12-02 21:13) 

ミラノ

ノスリもチョウゲンボウもハヤブサも動物園でしか
見た事ないです...(^^ゞ
by ミラノ (2012-12-02 21:37) 

monkey

横着で名前を覚えませんが、近くの公園で
水鳥を見ては変わったのがいるなーと思っております。
すこしづつこのサイトで覚えねば。

by monkey (2012-12-02 21:39) 

akkun

うちもそろそろタイヤ交換しないと。。。
by akkun (2012-12-02 22:42) 

チヨル

ハヤブサ、かっこいいぃ♪

by チヨル (2012-12-03 03:34) 

うっぴぃ〜

一昨日は、今年初めてのシロハラさんの声が聞こえてきました。いよいよ猛禽のシーズンですね。
by うっぴぃ〜 (2012-12-03 04:48) 

himanaoyaji

冬支度大変ですね、 こちらは3-4回/冬 積もれば多いほうです。
by himanaoyaji (2012-12-03 08:25) 

poko

こちら、県北に雪のマークが出てきました。
今週木曜日くらいからずっとついてますが・・・
天気予報が変わるんじゃないかと思ってます。
by poko (2012-12-03 11:03) 

ヤッペママ

猛禽類はカッコいいですね。
当地では運が良ければ、ノスリを見かけることがあります。
滅多にないですが…
by ヤッペママ (2012-12-03 14:44) 

sig

こんにちは。ノスリは家の近くで、小鳥を追って飛び去るのを1回だけ見たことがあります。「毎度のおじさん」よりラッキーですね。
by sig (2012-12-03 16:28) 

くまら

>ミラノさん
え?動物園に居るんですか??

>monkeyさん
もっと綺麗に撮れるように精進します(汗)

>akkunさん
平日に換えようかなぁ~と考える今日この頃です^^;

>チヨルさん
飛んでるともっとかっちょいいんですが
撮れません。。。orz

>うっぴぃ〜さん
シロハラ、声はするんですが
すぐ逃げちゃいます><;

>himanaoyajiさん
10cmも積もれば、大雪ですもんね^^

>pokoさん
多分焦って交換しても
来週になったら晴れたりするんですよね・・・(悩)

>ヤッペママさん
 て事は、見れた日に宝くじ買いに行けば・・・(爆)

>sigさん
 家の近くで見れるって、羨ましいです^^;
by くまら (2012-12-03 23:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。