SSブログ

よく行くとこなんですが [撮ってみた【その他】]

10月21日(日)朝から快晴だった金沢市

探鳥に行こうかと、準備してたら・・・珍しく相方が早く起きて来て

野田山で、なんかイベントやってるから、連れて行けとの業務命令。

しゃーないので探鳥を諦め、連れて行きましたよ(涙)

大乗寺丘陵公園(市のページ)

6 (1).JPG

緑化フェアーみたいなイベント?の小っちゃい版で、

球根の掴み取りや、雪吊りのやり方、苔玉の作り方の他に、

色んな鉢植えの直売もやってました

あ、そうそうこんなのも走ってました

6 (2).JPG

で・・・私は20分ほどで飽きちゃったので、ちょっと歩いて

久し振りに“大乗寺(HP)”へ

6 (3).JPG

赤門(山門)をくぐり

6 (4).JPG

仏殿へ

6 (5).JPG

高野山に行ってから、あまり日が経ってませんが

やっぱり地元のお寺も良いです。

お寺と偏に言っても、金剛峯寺は、真言宗だし大乗寺は曹洞宗で

宗派が全然違うんですけどね・・・つうかお経以外で何が違うのか判りませんが^^;

おまけ:同日の夕方に所用で片町に行った時に見かけた

トミーカイラのZZ

6.JPG

実車初めて見ました。


ぽちっとな!(104)  コメント(29) 
てーま:地域

ぽちっとな! 104

コメント 29

ごめんなさい、終了しました
ameya

秋の一日。。。楽しそうなイベントですね。
それと、金沢もたくさんいいところありますよねえ。
行ってみたい!!
by ameya (2012-11-08 09:39) 

やおかずみ

休日のイベント、天気も良く、暖かかったようですね。
by やおかずみ (2012-11-08 10:12) 

アルマ

確かにお寺も様々ですよね!
日蓮宗と浄土真宗は明らかに色が違いますしね(^_^;)

by アルマ (2012-11-08 10:15) 

ころくま

トミーカイラ・・最近聞かなくなりましたね。
マーチのトミーカイラ仕様とかありましたよね。
by ころくま (2012-11-08 10:33) 

下総弾正くま

雪吊りのやり方は聞いてみたいですね…まずやらないだろうけど^^;
曹洞宗は我が母校のバックです(-人-)
by 下総弾正くま (2012-11-08 11:15) 

mamii

休みの一日、楽しそうなイベントでしたね。
by mamii (2012-11-08 11:30) 

駅員3

なかなか趣のあるお寺さんですね。
さすが、金沢。あちこちに名刹があるのでしょうね。
by 駅員3 (2012-11-08 12:04) 

hirochiki

くまらさんは、イベントよりもお寺の方がいいみたいですね。
途中からは、奥様と別行動をされたのでしょうか。
by hirochiki (2012-11-08 12:21) 

Aちゃん

トミーカイラのZZ
知らないけど・・・
何か蛙っぽいね(^^;
by Aちゃん (2012-11-08 12:38) 

銀狼

勤務先よりも厳しい業務命令のようで・・・^^;
トミーカイラは日産エンジンが多いので、
日産ファンとしては気になる存在です^^
by 銀狼 (2012-11-08 12:41) 

chiko

球根の掴み取り、やってみたい♪
by chiko (2012-11-08 12:55) 

なぎさ☆

トミーカイラのZZですか~
よく知らないのですが

二人乗り??
by なぎさ☆ (2012-11-08 13:02) 

くまら

> ameya さん
良い所ですよ~2日も有れば主要スポット全部見ても
おつりが来る小さい街ですが(汗)

> やおかずみ さん
この日は、暖かいというよりも暑かったです><;

>アルマ さん
日蓮宗と浄土真宗、全く違いますよね~(笑)

>ころくま さん
マーチのトミーカイラ仕様、後輩の女の子が乗ってました(笑)

>下総弾正くま さん
雪吊、兼六園で始まってますぞ
是非、手伝いに( ̄ー ̄)ニヤリッ

> mamii さん
相方は楽しんでましたよ(笑)

> 駅員3さん
金沢市内に色々寺院有りますが
ここは、雰囲気が全然違いますよ^^

>hirochikiさん
はい、相方をまくようにしてお寺へ行ってました(核爆)

>銀狼さん
そーですよね・・・日産ベースが本当に多いですよね^^;

>chiko さん
案外とれないんですよね。。。この掴み取り(汗)

>なぎさ☆さん
はい、2人乗りですよ~
by くまら (2012-11-08 13:27) 

rtfk

トミーカイラZZ・・・!!
に反応してしまいました。。。

by rtfk (2012-11-08 13:40) 

hana2012

様々なお祭りが開かれるのも、そろそろ終わる時期です。業務命令に従って良かった。珍しい車を見られたのですから・・・
by hana2012 (2012-11-08 14:56) 

美美

こんな立派なお寺が近くにあったら
頻繁に足を運びたいです。
ここにも鳥さんがいそうですが・・・(笑)

by 美美 (2012-11-08 17:54) 

★motti★

大乗寺は行ったことないんですよね~
去年友達から
「日曜の座禅がいいから行こう!!」
と誘われたが…
行ってない(笑)
by ★motti★ (2012-11-08 18:04) 

まー坊

トミーカイラ・・・久しぶりにその名を聞きました^^;
昔、スカイラインR31のトミーカイラバージョンを見た気がするなぁ・・・
by まー坊 (2012-11-08 18:29) 

くまら

>rtfkさん
結構マニアックな車ですよね^^;

>hana2012さん
まーー不幸中の幸って事で(爆)

>美美さん
ここ、プーの頃毎日通ってました(笑)
鳥も多いんですが、墓地が・・・

>★motti★さん
子供の頃、ここで座禅しましたよ
日曜座禅会は是非!!

>まー坊さん
昔は威勢良かったようなんですけどね(汗)
by くまら (2012-11-08 18:55) 

みかん

相変わらずの別行動ですね~(;´∀`)
規模がもっと大きかったら、楽しめたのかな?

趣あるお寺ですね~♪
地元にはないなぁ・・・
by みかん (2012-11-08 19:11) 

akkun

ちょうどいい季節ですから、
こう言うイベント多いですよね~
by akkun (2012-11-08 22:20) 

DON

ミニチュアの電車、乗らなかったんですか!(^^ゞ
私なら子供に変装して乗りますよ♪

キムラカエラのZZってなんですか?(爆
by DON (2012-11-08 22:32) 

Hiro

大乗寺の赤門の辺りは紅葉したらきれいなんでしょうね^^
きっと今頃はきれいな紅葉が見れるのかな?
探鳥は奥様の寝ている隙に行きましょう!
by Hiro (2012-11-08 23:15) 

くまら

>みかんさん
一緒に居て喧嘩する位なら・・・

>akkunさん
もっと情報せねば!!

>DONさん
乗ろうとすると、お子様が来ちゃうので(大汗)

>Hiroさん
やっと紅葉前線、金沢にもかかりそう(笑)
by くまら (2012-11-09 00:26) 

チヨル

球根の掴み取りって
盛り上がるのかなぁ~(^^;

by チヨル (2012-11-09 05:50) 

himanaoyaji

我が家の相方も突然***、 行きたいなんて言いますので
前日に、明日用事有る、と聞いとき、 何にも無いなら明日は**へ行こう
と言っとくと相方は当日は何言えません。 口封じ成功・・ (笑)
by himanaoyaji (2012-11-09 06:00) 

弁慶

イベントでミニSLが走っているのは良く見かけますが
ミニ電車もあるのですね^^
こちらの方が走らせるのが簡単そう^^

by 弁慶 (2012-11-09 06:44) 

あゆさこ

くまらさん、催し事より、お寺ですかぁ・・・。
金沢ですもんね!(*^_^*)

by あゆさこ (2012-11-09 22:14) 

くまら

>チヨルさん
結構白熱してましたよ~(爆)

>himanaoyajiさん
以前我が家もその作戦でしたが・・・最近は
相方が起きて来る前に消えるように心掛けてます^^

>弁慶さん
何でも、趣味で作ってらっしゃる方だとか(汗)

>あゆさこさん
小さい会場なので、飽きちゃいます(;;)
by くまら (2012-11-10 20:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。