SSブログ

ばてた日 [撮ってみた【街】]

昨日のパラリンピックのダイジェスト放送

何故に小川直也がゲストなのか疑問だった今日この頃

皆様いかがお過ごしでしょうか? 

昨日の続きで、26日に撮影した東山界隈です。

観音坂の上り口近くに有る七地蔵、

安政の泣き一揆(wiki)”を起こした方々を祀ってます。

DSC_8323.JPG

普段は、硝子戸が閉まってるんですが

この日は御開帳でした^^

折角来たので、東山界隈をぶらぶら

DSC_8325.JPG 

とはいっても、日影があまりないので、ばてちゃいます

DSC_8327.JPG

久し振りに見かけた、アオスジアゲハ(青筋揚羽)

漢字で書くと・・・何かおもろい

DSC_8333.JPG

なんの像かは判んないですが

悩んでる女性に見えます^^

DSC_8315.JPG 

腹が減ったので、自由軒でも行こうかなぁ~と思ったんですが

思いっきり混んでたので、何処か空いてる店を探して

東山界隈を汗だくで、右往左往。

で、以前行った“東山みずほ(当時の記事)”に行こうと思ったんですが

あえて隣に有るほやさけ(口コミページ)”なる手打ちそば屋へ

注文したのは、もり蕎麦(850円)観光地価格ですな・・・

P1000221.JPG

見えにくいですが、金箔乗っかってます。

お味の方は、そこそこコシがあって美味しい蕎麦でしたが

何より、このお店6畳位の広さで、テーブルが1つ、カウンターが8席ほど

何ですが、エアコンが1台と、扇風機が3台がフル稼働中、

且つ、各テーブルに団扇まで配備、それでも店内は蒸し暑いです。

何故なら、厨房に換気扇が無い

おかげで、注文が入ると、目の前でお湯涌かして麺茹でるのでその熱気が、店内に広がります。

冬場なら、これで良いんでしょうが、夏場は・・・

店内の写真撮っとけばよかったんですが、暑くてそこまで、気が回りませんでした^^;


ぽちっとな!(108)  コメント(34) 
てーま:地域

ぽちっとな! 108

コメント 34

ごめんなさい、終了しました
やま

おはようございます
パラリンピック・・・はじまりましたね。
職場で一緒に働いているひとの息子さんがウィルチェアラグビーに出ているので 今回は沢山放送されるのでうれしいです。
本当に色々な意味で。
by やま (2012-09-01 08:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり厨房には換気扇が必要なようですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-09-01 08:26) 

下総弾正くま

パラリンピック、ぜんぜんニュースでやらないですね…(・_・;)
これでメダル獲得した選手が出てきたら、また「お涙ちょうだいの感動話」に仕立て上げてガンガン放送すうんだろうなぁ…(==)
by 下総弾正くま (2012-09-01 08:45) 

rtfk

泣き一揆 武力を伴わないのが驚きです・・・(^m^)

by rtfk (2012-09-01 08:46) 

YUTAじい

おはようございます。
ご心配ありがとうございます、安い酒飲み過ぎないよう注意します。
by YUTAじい (2012-09-01 08:52) 

ころくま

青筋を立てた手羽先揚げみたいですね~^^
by ころくま (2012-09-01 08:56) 

Cazz

泣き一揆 願いは届いたのに・・・
どうしても責任者を罰しないとメンツが立たない
こういう理不尽は今も残ってますね。

その後の写真に癒されました∧∧
by Cazz (2012-09-01 09:05) 

hirochiki

私も、数年前にいつもお詣りに行っている観音様の御開帳行われ
とてもありがたく拝観させていただきました。
お蕎麦屋さんの厨房に換気扇がないのはなぜ。。。?
by hirochiki (2012-09-01 09:38) 

やおかずみ

雑木林の中で、悩む女性・・・・印象的ですね。
by やおかずみ (2012-09-01 09:40) 

くまら

>やまさん
おぉーー身近に日本代表選手がいるとは!?
応援に力が入りますよね
ライブ放送やってほしいですよね(願)

>ソニックマイヅルさん
換気扇のありがたみが身にしみてわかりました(核爆)

>下総弾正くまさん
みんな黄色いTシャツ着て、エンディングにサライ唄うんでしょうね(怒)

>rtfkさん
こんな方法よく考えたものです・・・

>YUTAじいさん
いやいや、お体お大事に・・・

>ころくまさん
この記事作ってる時に、変換したら
思わず吹いちゃいました(笑)

>Cazzさん
威厳を保つためでしょうが、理不尽すぎですよね
でも、彼らの願いがかなって、本当に良かったと思います。

>hirochikiさん
茶屋街の長屋に無理やり作ったお店ですので
構造上、問題が有った物かと・・・(汗)

>やおかずみさん
この近辺、探すと一杯銅像が有ったりします^^;
by くまら (2012-09-01 09:48) 

青竹

熱気と湯気が充満する蕎麦屋でしょうか。
ちょっと夏場は苦しくなりそうです。
by 青竹 (2012-09-01 10:33) 

hana2012

こう何時までも猛暑続きだと、さすがにバテますね。
お昼にお蕎麦は、納得です。しかし金箔がのっているとは、ゴージャスです事!
by hana2012 (2012-09-01 11:17) 

亀仙人 孝禎

パラリンピックは一つの大会としてちゃんと出して欲しいと思いますし、マスコミも興味本位で煽るのはやめて欲しいですよね。
障害者になってからは更に神経質な目で周囲を気にする様になりました。
Liveでの放送が無いのは何故?とずっと疑問になっていました。

by 亀仙人 孝禎 (2012-09-01 12:15) 

(。・_・。)2k

金箔代が650円くらいするんですかね?
高過ぎる、、、

by (。・_・。)2k (2012-09-01 14:36) 

koh925

我慢比べのような店なんですね
店内の暑さが懐かしい時期、早く来てほしいですね
by koh925 (2012-09-01 19:55) 

chiko

金箔・・・今まで生きてきて、まだ口にしたことがない^^;
by chiko (2012-09-01 20:57) 

チヨル

これで850円;;;
たしかに、観光地価格ですね(^^;

by チヨル (2012-09-01 21:05) 

アルマ

厨房に換気扇が無いっていうのは・・・法律的にはOKなんでしょうか???(^^ゞ

by アルマ (2012-09-01 21:10) 

Hiro

もり蕎麦で850円。。。
日本海側はあまり行く機会がないのですが、
この観光地価格を見ると増々足が遠のきそう^^;
福井、富山、新潟は行ったことがあるのですが、
石川はまだ行ったことがないなぁ~
by Hiro (2012-09-01 21:22) 

ちゃと。

8月最終日もやはり日中は暑さが残りましたね。
せっかくの休憩&お食事が暑さで・・・お疲れ様でした。。。(´ε`;)
金箔にどのくらいの値打ちがあるのか貧乏人なのでよくわからないので
すが、一回は食べてみたいなぁ(●´ 艸`)
by ちゃと。 (2012-09-01 22:46) 

ぷち

贅沢なお蕎麦ですね!!
器も雰囲気があり、ズルズル食べたくなりました。
by ぷち (2012-09-01 23:25) 

くまら

>青竹さん
この時期に、店入って「暑い!」って言ったの久し振り><;

>hana2012さん
金箔要らないから、値段下げて欲しい(-人-)

>亀仙人 孝禎さん
日本人って、何処かで、身障者に対する
扱い間違ってるように感じるんですが・・・

>(。・_・。)2kさん
でしょ!単なるもり蕎麦なのに。。。(汗)

>koh925さん
店の回転良くするための戦略??とも考えちゃいました><;

>chikoさん
え??金箔入りの日本酒とかもありますよ~

>チヨルさん
観光地で飯食う時は、覚悟が必要です。。。orz

>アルマさん
すいません、食品衛生法や建築基準法よく判ってないです^^;

>Hiroさん
たいして美味くないのに、ぼる店当地には多いです
地元の人間ですら、口コミサイト見てから店探します(嘆)

>ちゃと。さん
いやいや、なんでしたら、金箔入りの日本酒送りますよ^^

>ぷちさん
器は、確かに凝ってました^^;
by くまら (2012-09-01 23:43) 

銀狼

ん~、観光地価格恐るべし・・・^^;
10年以上前の話ですが、松本で美味い信州そばを・・・
と思い入った店で天ざるに3,000円とられました^^;
by 銀狼 (2012-09-02 00:48) 

YUTAじい

おはようございます。
お初なので・・・登場人物関係覚えるだけで大変です。(笑)
by YUTAじい (2012-09-02 06:21) 

弁慶

金箔は金沢の特産品ですものね。
 
ツアーで行くと「金箔屋」さんに連れて行かれます。
とあるお店の女将さんを思い出します。
金箔入りの化粧水を薦めていたのですが・・・
『でも、残念ながら・・・あの時には戻りません』
の一言が大受けしていました^^

by 弁慶 (2012-09-02 06:57) 

ameya

揚羽。。。アゲハを漢字で書くとこんななんですね。
知りませんでした。
暑い日におそば、いいですね。
それも金箔が振りかけられているなんて(^_^)
by ameya (2012-09-02 07:11) 

chichiの母

ね、エアコンのあい教室はエグいでしょ(笑)
身近に見所が沢山ある街でいいですね。
それにしても明日から…暑いよ。
by chichiの母 (2012-09-02 07:51) 

COLE

蕎麦好きな私ですので味が気になります
熱気の蕎麦や、確かに夏は困ったものですね
by COLE (2012-09-02 07:54) 

akkun

夏場にその店内は、ちょっと厳しいですね。。。
by akkun (2012-09-02 09:03) 

あゆさこ

海苔の代わりに金箔ですか!
すごいなぁ!でも、食べてみたい!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-09-02 11:25) 

駅員3

二枚目の何気ない民家の玄関先にはとても惹かれました。
玄関脇においてある小物も素敵だし、どんなお方がお住まいなのか・・・・
by 駅員3 (2012-09-02 11:37) 

sig

金箔・・・しかと見届けましたよ。
by sig (2012-09-02 13:35) 

U3

金箔盛りそばは初めてです。
by U3 (2012-09-02 16:00) 

くまら

>銀狼さん
て・・・天ざるに3,000円??

>YUTAじいさん
え?登場人物?

>弁慶さん
こっちにツアーで来ると、
箔一等の金箔屋さんへ連れて行かれる話はよく耳にします(汗)

>ameyaさん
金箔要らないので、安くして欲しかった。。。orz

>chichiの母さん
当地、日中は蒸してますが
朝晩は、過ごし易いです^^

>COLEさん
蕎麦自体は、コシもあり蕎麦の風味も有って美味しかったですよ^^;

>akkunさん
我慢大会見たいです(爆)

>あゆさこさん
いやいや、海苔で良いです(笑)

>駅員3さん
この街、観光地として
細かい心遣いが本当によく行きとどいてると思います
飲食店の値段はさておき(嘆)

>sigさん
あ、見えました^^

>U3さん
特に味もしないんですけどね(核爆)
by くまら (2012-09-02 18:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。