SSブログ

ちょっとレトロに [撮ってみた【街】]

昨晩、就寝しようとするとガサゴソ音が・・・ゴキちゃんでした

約5分の格闘の末(殺虫剤が見当たらなかったので新聞紙で)、ビニール袋に閉じ込め

家の前の川へ流してながら、他の家庭ではどうやってるんだろうと

考えていた今日この頃

皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、本日も11日に撮影したものの続きです

今回は、何となくモノクロにて

DSC_8207.JPG

かなざわゆめ街道にて、展示されていた

懐かしい車達

DSC_8202.JPG

おじさんや、おばさん達は懐かしくてたまらないんでしょうね

DSC_8203.JPG

若い人々には、斬新なデザインに見えるんでしょうね~

DSC_8205.JPG

私の場合・・・勿論生まれてすらいなかったのですが

近所に、ミゼットや360に乗ってる人がいたので・・・まー中間層かなぁ^^;

DSC_8204.JPG

金沢では、お盆のお墓参りの定番の

キリコ

DSC_8206.JPG

私が子供の頃は、大きい奴しかなかったんですが

最近は、板キリコなる物が普及しております。

今日は実家の両親と4人でお墓参りです。

勿論、我が家も、板キリコをぶら下げてご先祖様達に、挨拶してきます^^


ぽちっとな!(93)  コメント(38) 
てーま:地域

ぽちっとな! 93

コメント 38

ごめんなさい、終了しました
DON

やった~1番海苔だぁ~♪

こういう写真はモノクロが合いますね(*'▽'*)♪
金沢は雨、大丈夫でしょうか?
by DON (2012-08-15 08:34) 

ころくま

先日、パソコンデスクの下に出現しました。
始末して一般ゴミにポイです^^
キリコって知りませんでした。
by ころくま (2012-08-15 08:49) 

下総弾正くま

「川を汚すなぁ~」と怒られそうな…^^;
キリコなんて風習があるんですね…(・_・;)
初めて知りましたΦ(..)
by 下総弾正くま (2012-08-15 09:09) 

やおかずみ

モノクロにすれば、要らない色彩が消えて、雰囲気の違った
写真になりますね。
by やおかずみ (2012-08-15 10:30) 

mamii

出るのは暖かいからでしょうね、こちらでは出ませんよ。
by mamii (2012-08-15 11:08) 

アルマ

キリコって知りませんでした(^_^;)
懐かしの名車の数々ですね~しかもナンバー付いてるから動くのですね!
by アルマ (2012-08-15 11:09) 

yasu

子供のころは、走っていましてね。
今のデザインとは違いいいですね。
ミゼットとか見るとフィアットみたいでかっこいいですね!
by yasu (2012-08-15 11:29) 

くまら

>DONさん
時折、強い雨は降りますが
おかげで蒸してます><;

>ころくまさん
ゴミ箱に入れたら、復活してきそうで怖いです^^;

>下総弾正くまさん
灯篭流しならぬ、ゴキ流しです・・・確かに叱られそう(汗)

>やおかずみさん
たまにやってみると面白いですよね^^

>mamiiさん
羨ましい。。。

>アルマさん
所変わればですね~

>yasuさん
今の車よりも、昭和50年代の車の方が
デザインが良いような気がするんですよね(笑)
by くまら (2012-08-15 11:50) 

チヨル

モノクロが似合う被写体ですね(^^)

by チヨル (2012-08-15 12:18) 

DouxSoleil

モノクロの雰囲気が素敵ですね^^
昔っぽい感じ♪

我が家ではほとんどの虫は殺さず外へ放しますが、
ゴキ、蚊、ハエは、どうしてもNGですネ;;
川は汚さないようにしませう(笑)
by DouxSoleil (2012-08-15 12:27) 

hirochiki

懐かしい車には、やはりモノクロが似合いますね。
我が家も、今夜は送り火をしてからお寺へお参りに行ってきます。
by hirochiki (2012-08-15 12:34) 

駅員3

我が家では焼いて食う…なんて事はしませんよね[ウッシッシ]
燃えるごみの袋の中に放り込みます[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2012-08-15 13:16) 

COLE

いい雰囲気です!
by COLE (2012-08-15 14:40) 

銀狼

こりゃあ、懐かしいクルマばっかり!^^
私なら、ここに何時間もいられそうです^^;
by 銀狼 (2012-08-15 15:07) 

poko

おじさんやおばさんは懐かしい・・・よかった特に懐かしいと思わなかったぁ。(^^;
ゴキブリ、今年1回出ましたがハエたたきで仕留めて
ティッシュペーパーで見えないようにしてビニール袋に入れて可燃ゴミに出しました。
by poko (2012-08-15 15:21) 

哲

レトロな車をモノクロで撮ると、レトロさが倍増ですね。
自分が幼児の頃の車なので、モノクロが似合う被写体だと
思います。
by (2012-08-15 15:41) 

うっぴぃ〜

凄いの、まだあるのですね~。
by うっぴぃ〜 (2012-08-15 16:00) 

(。・_・。)2k

カッコイイっすね~
モノクロがとっても似合ってる!

by (。・_・。)2k (2012-08-15 16:50) 

hana2012

ゴキちゃんと出会ったことは一度もないから…たぶん住み着いてはいない事でしょう!
皆さん大切に乗られていて、車好きなのでしょうね。
by hana2012 (2012-08-15 17:28) 

くまら

>チヨルさん
車って、モノクロで撮ると
腕が無い私にも、少しは見えるようになります(汗)

>DouxSoleilさん
はい、以後気をつけます<(_ _)>

>hirochikiさん
送り火の風習って、当地に無いです(^^;

>駅員3さん
以前は、火葬してました(大汗)

>COLEさん
ありがとうございます^^

>銀狼さん
問題は・・・ヒジョーーに暑かった事です><;

>pokoさん
我が家、今季初でした。
どうしようか迷ったんですが、流しちゃいました^^;

>哲さん
何でこういうデザインの車最近作んないんでしょうね??

>うっぴぃ〜さん
いやいや、そろそろ終わりですよ(笑)

>(。・_・。)2kさん
車って、モノクロで撮ると
かっちょえぇかも(核爆)
by くまら (2012-08-15 17:28) 

rtfk

私にはギリギリ斬新なデザインです(汗)
懐かしくはありませんよ~(^w^)

by rtfk (2012-08-15 17:51) 

亀仙人 孝禎

名古屋では見た事がありませんねぇ~(黒いの)
親父が若い頃にミゼットでコケたなんて話を聞いて腹を抱えて笑いました。
(要は運転音痴)
モノによってはモノクロは効果的ですよね。(^_-)-☆

by 亀仙人 孝禎 (2012-08-15 18:36) 

盛岡のヨッシー

すっかりご無沙汰しています。
金沢でも色々なイベントが行われているんですね。
3輪車、私が小さかった頃、走っていたような記憶がありますが...。
昭和何年頃の車でしょうか?
ゴキブリ、私は職場で見ました。
あっという間に手の届かないすき間に入って行きました。
by 盛岡のヨッシー (2012-08-15 18:59) 

★motti★

キリコなんて金沢市民だけしかわからないよね(^^;)
ちょっとわけあって墓参りがまだな私。
週末に行ってきま~す。
by ★motti★ (2012-08-15 19:52) 

akkun

うちは、取り敢えず動かなくしてから、
念の為に、袋に入れて、更にスプレーを入れてから、
密封してゴミ箱にポイです。
by akkun (2012-08-15 20:49) 

ぐす

来月、金沢市に行くことになりました。
ほとんど自由時間はないのですが、夜遅くまでやってるラーメン屋とかありますか?
 ↑
もちょっと、ましなこと聞けないのかな(笑)
by ぐす (2012-08-15 22:33) 

ちゃと。

キリコというのは初めて知りました。お墓の傍に供えるのかな?
広島では「盆灯篭」というのを供えます。初盆だと白。その他は色とりどり。
地方によっていろいろあるんですねぇ。
(我が家のゴキちゃんはムカデ同様に火葬です( -人-))
by ちゃと。 (2012-08-15 23:00) 

くまら

>hana2012さん
ゴキに出遭わないって、羨ましいです。。。

>rtfkさん
最近見ると、かっちょえぇですよね~

>亀仙人 孝禎さん
確か、稲村ジェーンって映画の撮影中にも
よくこけまくってたとか^^

>盛岡のヨッシーさん
ご多忙中でしょうが、たまには金沢に遊びに来てくださいね(^^)


>★motti★さん
数年前まで、全国的にやってると思ってました。。。orz

>akkunさん
念には念を入れますな(汗)

>ぐすさん
金沢駅近郊なら22時過ぎまでやってる「麺屋 達」かなぁ
後は、片町近郊の一喜・・・それ以外は郊外になっちゃいます><;
by くまら (2012-08-15 23:10) 

ぐす

ありがとうございます<(_ _)>
by ぐす (2012-08-15 23:15) 

花火師

モノクロがぴったりですね
うちではGが出ると即、Gジェットプロです。
死体はおいらが始末しますが・・・必ずつぶして・・・思い出したくないな〜
by 花火師 (2012-08-15 23:40) 

himanaoyaji

ハイハイ、懐かしいですね、 オート三輪なんか丸ハンドルでなくて、
オートバイのようなハンドルの車が有りましたよ (^-^)。
by himanaoyaji (2012-08-16 06:00) 

zak

飛ばないゴキさんなら勝てそうなんですが・・
by zak (2012-08-16 06:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。レトロな車は味があって良いですね。今日はこちら、また36度になるようで外出などどうしようかなと考えております。^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-08-16 07:00) 

vivian

うちはホウ酸団子を置いているので
ゴキちゃんを見たことがありません(^_-)-☆
by vivian (2012-08-16 20:28) 

さきしなのてるりん

キリコの文化圏は広そうですね。義姉の里、珠洲市でもお祭りやってます。
by さきしなのてるりん (2012-08-16 23:26) 

くまら

>ぐすさん
美味しいかどうかは判んないですよ~

>花火師さん
昨日、アースジェット買ってきました(汗)

>himanaoyajiさん
ありましたね~バイクにボディ無理やりくっつけたみたいなやつ^^

>zakさん
逃げ足も速いですぞ(大汗)

>ソニックマイヅルさん
いい加減残暑、涼しくなって欲しいです(願)

>vivianさん
我が家も置いてありますが、
家の後ろに空き缶の回収場所があるので(涙)

>さきしなのてるりんさん
え?珠洲でもキリコ下げるんですか??
by くまら (2012-08-17 09:31) 

sig

私の時代、ミゼットは第一世代ですから、脇の両ドアはなくオープンで、ハンドルも丸ハンドルではなく、両腕を開いて握る形式でした。
by sig (2012-08-18 20:31) 

くまら

>sigさん
バイクのハンドル仕様だったんですね~^^
by くまら (2012-08-18 23:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。