SSブログ

大野湊神社 [撮ってみた【その他】]

16日、昼前に帰宅。

相方から、どっか連れてけ!との業務命令が出たので

ちょこっとドライブ。

A〇Cマートの閉店セールでズックを新調し、何気に向かった先は金石方面。

20代の頃よく来たなぁ~と思いながら、“大野湊神社(HP)”へ参拝へ

神門で良いのかな?

5  (1).JPG

社紋の『州浜紋に波』だそうな

5  (2).JPG

狛犬

ちょっと出目ですが・・

5  (4).JPG

でもちょっと可愛い^^;

5  (3).JPG

手水。。。この龍を見て、塩爺を思い出しました

5  (5).JPG

二の鳥居

一の鳥居は、大通り沿いの為スルー、もう1つ北神門と鳥居が有るんですが撮り忘れました^^;

5  (6).JPG

鳥居をくぐると、神馬

5  (7).JPG

社殿前の狛犬・・・思いっきり風化してます。

5  (9).JPG

つうか狛犬だよね・・・(汗)

5  (10).JPG

で、社殿・・・

中で御祈祷していたので、ちょっと離れて・・・でも片がってる・・・orz

5  (8).JPG

追記:昨日の晩、女子サッカー始め観てたんですが

途中で、男子サッカーがBSで再放送してるのに気付き

後は、男子サッカー観てました。

結果知ってるとはいえ、なかなか面白い内容でした。

で、女子サッカー勝ったのかなぁ~と思ってたら

1人退場になり、引き分けだったのね・・・^^;


タグ:神社&寺院
ぽちっとな!(82)  コメント(28) 
てーま:地域

ぽちっとな! 82

コメント 28

ごめんなさい、終了しました
朝蔵哲也

ズックって久しぶりに聞いた気がする。。。。(^w^;)

by 朝蔵哲也 (2013-06-21 08:40) 

下総弾正くま

風化しすぎな狛犬様が…(・_・;)
誰かど~にかしろよ…^^;
by 下総弾正くま (2013-06-21 08:42) 

アルマ

狛犬の風化がすごいですね・・・
形としては頭を下げてシッポをあげた珍しい形だと思うんですが・・・
by アルマ (2013-06-21 08:55) 

ころくま

風化の狛犬がアシカに見える^^
by ころくま (2013-06-21 09:04) 

やおかずみ

一次敗退が決まりましたが、サッカー男子次のメキシコ戦
がんばって欲しいですね。それにしてもブラジル、イタリア、
メキシコと強敵ばかりですね。
by やおかずみ (2013-06-21 09:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日の男子サッカーにはビックリしました。けど仕方がないですね!女子にも頑張ってもらいたいです。今日はBSでゴルフ観戦します。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-21 09:41) 

チヨル

風化しすぎて狛犬に見えない...(^-^;
by チヨル (2013-06-21 09:54) 

Hide

白馬を見たら「ローン・レンジャー」を思い出しました。
狛犬も、ここまで風化すると困ったもんですね・・・
by Hide (2013-06-21 10:00) 

(。・_・。)2k

ズック新調良いっすね~
俺もズックぼろぼろだから欲しいな~

by (。・_・。)2k (2013-06-21 10:48) 

くまら

>朝蔵哲也さん
え??使いませんか??

>下総弾正くま さん
これはこれで、味があるから残しているものかと(笑)

> アルマ さん
なんか、餌くれって尻尾振ってるように見えるんですが(爆)

> ころくま さん
見えなくもないですな(^^)

>やおかずみさん
良い練習になったと思いますよ~

>ソニックマイヅル さん
ゴルフ、日曜日たまに見ますが
やろうとは思わないのはなぜだろう??

> チヨル さん
実は狛犬じゃなかったりして(汗)

>Hideさん
ローン・レンジャー、観るかどうか悩んでます^^;
by くまら (2013-06-21 10:50) 

メルシオ

サッカーの試合、テレビに向かって叫んでしまいます!(;´∀`)h
by メルシオ (2013-06-21 12:33) 

hana2012

私も一緒に言ってしまいます。
ズックを新調・・・に大うけ!
私の母世代が言いそうな、ボキャブラリーですね。
by hana2012 (2013-06-21 12:49) 

とし@黒猫

大野湊神社は、子どもの頃に、自転車で、よく遊びに行ってました。
でも、由緒ある神社なんですよね(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-06-21 13:06) 

johncomeback

ズック懐かしい、いつの間にか言わなくなったなあ。
宮城県ではスポーツウェアのジャージをジャスと言います。
by johncomeback (2013-06-21 14:06) 

vivian

男子サッカー良かったですよね♪
負けたのは事実ですが
イタリア相手に3点も取って
本当にすばらしい戦いでしたね♪
by vivian (2013-06-21 14:29) 

musselwhite

こんにちは。

>社殿前の狛犬~
ちょっと見には カエル さんの様な…
by musselwhite (2013-06-21 15:19) 

昆野誠吾

AB○マートはいつも閉店セールやってますね。
あれって夜に閉店するからって意味みたいです(笑
塩爺、たしかに似ていますね・・・^^v
by 昆野誠吾 (2013-06-21 16:09) 

mamii

狛犬ですか、風化が激しいですね。
by mamii (2013-06-21 16:13) 

みかん

寺院って今の時期が一番行きやすいような気がします。
木漏れ日がキレイで、木陰は涼しくて(*´艸`*)
そのうちセミが鳴き出すんだろうなぁ(´Д`lll)

社殿前の狛犬・・・
顔が分からないので、カエルに似てる・・・
by みかん (2013-06-21 16:41) 

くまら

>メルシオ さん
私も昨晩は、結果知ってましたが、声上げまくってました(笑)

>hana2012 さん
 今でもたまに使いますぞ(爆)

>とし@黒猫さん
つう事は、金石方面に住んでたんですね~

>johncomebackさん
ジャス??初めて聞きました(汗)

>vivianさん
評価がめっさ上がってましたよね~

> musselwhite さん
 確かにカエルにも見える(笑)

>昆野誠吾さん
このお店、本当に閉店するそうです(爆)

>mamii さん
新調すればいいのに。。。

>みかんさん
私、真冬に行くのが一番好き(笑)
by くまら (2013-06-21 17:16) 

美美

二頭目の狛犬さんの出目、ちょっと出目過ぎでは!
男子サッカー、ドーハの悲劇の再来の感じがしませんでしたか^^;
by 美美 (2013-06-21 17:41) 

hirochiki

昨日のイタリア戦は、私もとても悔しかったです。
途中までは勝てそうな雰囲気だっただけによけいに残念でした。
by hirochiki (2013-06-21 18:13) 

銀狼

香川や本田の評価がなまら上がってきているようですねぇ^^
ところで、私のところに頂いたコメ返しをこちらにて^^;
くまらさんの仰る事は御尤もなんですよ^^
一般論からいけば、まさにその通りで。。。
ただ、大谷に関しては本人の気のすむまでやらせてあげたいなぁと。
まぁ、私の中にも記事上では書かない色々な考えはあるのですが・・・
その辺は、また実際にお会い出来る機会があった時にでも^^
by 銀狼 (2013-06-21 20:57) 

さきしなのてるりん

業務命令が久しぶりに出ましたか。出してみたい!
by さきしなのてるりん (2013-06-21 21:04) 

★motti★

ズック。
言わなくなったなぁ(笑)
この神社って、色んな物があるのね。
知らんかった。
by ★motti★ (2013-06-21 21:43) 

Hiro

ズック・・・懐かしい響きだなぁ~
確かにすごい出目の狛犬ですね!
by Hiro (2013-06-21 22:02) 

PATA

狛犬さん、風化前はどんな姿だったのかな^^;
by PATA (2013-06-21 22:02) 

くまら

>美美さん
 アメリカ予選と比べちゃいけません。
あの時は、完全なる力不足です。。。多分・・・

> hirochikiさん
前半で終わってれば良かったのに(爆)

> 銀狼さん
納得行くまでやらせてあげたいと思う気持ちも判るんですが
このままでは、来年・・・再来年の彼が心配です。

> さきしなのてるりんさん
出しちゃってください(;;)

>★motti★さん
そんなスニーカーなんて言葉使いませんよ・・・(爆)

>Hiroさん
出過ぎですな(笑)

> PATAさん
確かに気になります^^;
by くまら (2013-06-21 23:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。