SSブログ

暦の上では秋ですな [撮ってみた【街】]

現在の職場で仕事するようになって、訃報が有るとお通夜に出るようにしてるんですが

真夏や真冬って参列することが多いです。

先日も、お通夜へ行ってきたんですが、冬用の喪服しか持っていないので、

汗だくになりながら参列してましたが、

いい加減、夏生地の物を購入しようと

日曜日に朝っぱらから、香林坊に有るデパートへC= C= C= ┌(;・_・)┘

今回画像と文章全然関係ないです

DSC_8088.JPG

相方は、各フロアごと見て回りたそうでしたが、

私は、他の売り場には、目もくれず一進に紳士服コーナーへ。

で、売り場のおじ様に「礼服欲しいんですが」と

いらっしゃいませを聞く前に話しかけておりました

おじ様動揺もせず

「夏生地の物ですよね、イージーオーダーにします?既製品にします?」

DSC_8087.JPG

私、このデパートのクーポンを持っていたので、

ちょっとリッチに「イージーオーダーで・・・」

おじ様「じゃー採寸しますね~」と採寸開始

私、前職が学生服の販売業社に勤めていたので、採寸するのは(男女とも)良いんですが

されるのちょっと苦手

DSC_8086.JPG

ほどなく採寸が終わり、仕様書と私の採寸データーを見比べるおじ様

で、「お客さん、既製品で良いと思いますよ、オーダーの方が高いし時間かかるし」

相方「あ、それなら既製品試着させてやってください」

と私の意見そっちのけで、試着させられる事に。

で、このおじ様が出してきた礼服・・・シングル

DSC_8089.JPG

私「シングルじゃなくて、ダブルが良いんですが・・・」

おじ様「最近、ダブルよりダーク系のシングルの方が流行ってますよ」

私「いやいや、流行ってようとダブルで!そんでもって勿論黒で!!」

おじ様「いやぁ~まだお若いのに、結婚式でダブルって・・ねぇ」

DSC_8094.JPG

相方「おじさん、この人幾つに見えるの?こう見えてもう40だよ」

店内・・・シーーーーーーーーン

この後、何事もなかったかのように、淡々と試着&すそ上げの採寸が終了

代金を支払い、週末受け取りとなりましたとさ

DSC_8097.JPG

私は、買い物が済んだので、写真撮りにぶらぶら散策

相方は、涼しいデパート内で、買い物を続けましたとさ^^;

追記:昨晩は女子バレーの準々決勝観て歓喜し

ピンポンの団体観て・・・うーーんしゃーないか・・・と思いつつ就寝

2時過ぎだったかな?トイレに起きた時にサッカーの途中経過見て

一瞬そのまま起きて応援しようとも思ったんですが、

睡魔には勝てず、そのまま寝落ち・・・結果は朝起きて知りました。

銅メダルをかけての日韓戦が正直楽しみです^^


ぽちっとな!(100)  コメント(43) 

ぽちっとな! 100

コメント 43

ごめんなさい、終了しました
メルシオ

僕も、礼服はダブルの黒かなぁ~!
それって、やはり年寄りなのかぁ~?
by メルシオ (2012-08-08 08:16) 

下総弾正くま

採寸されるのって恥ずかしいぃ~(*/o\*)
by 下総弾正くま (2012-08-08 08:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も黒のダブルでございます!^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-08 09:07) 

ころくま

標準体型だったのですね^^
私も十数年前からダブル。 おっさんです。
by ころくま (2012-08-08 09:28) 

ヤッペママ

店員さんの考えや、売りたいのであろうものを
押し付けられ、購買意欲をなくすこともあります。

by ヤッペママ (2012-08-08 09:31) 

美美

やはり礼服はダブルの黒でしょう!
それに既成でサイズがあったとしても、なぜイージーじゃだめなの?
美美さま紳士服の製造、販売の会社にお勤めしていたことがありますが
この店員さんありえませんね^^;
by 美美 (2012-08-08 10:10) 

くまら

>メルシオさん
どーせ礼服買うなら、冠婚葬祭両方使える方が良いので
私はダブルです^^

>下総弾正くまさん
するのは得意ですよ(爆)

>ソニックマイヅルさん
普通そうですよね^^

>ころくまさん
何とか、標準体型ですが・・・数年後が不安です(汗)

>ヤッペママさん
同感です!

>美美さん
イージーオーダーの方がコストが高く、納期がかかるので
この店員さんの考え方で、良いと私は思いますよ
by くまら (2012-08-08 10:22) 

やおかずみ

私もダブル黒です。最近は葬式も葬儀場の中というのが
多くなり、暑いときでも助かります。
by やおかずみ (2012-08-08 10:23) 

アルマ

途中思いっきりくまらさんの意見がどっかに行っちゃってますね。
最近は結婚式も普通のスーツで・・・って言うのも多いみたいですね。
by アルマ (2012-08-08 11:11) 

みぃにゃん

押しつけられるのはちょっと・・・。
買うのはこちらですかねぇ~
by みぃにゃん (2012-08-08 11:44) 

砂漠のラクダ

くまらさんがダブルなら。。。ぼ。。僕もダブルじゃなきゃまずかった(笑)
僕はスーツもシングル。。パンツはノータックです^^;
by 砂漠のラクダ (2012-08-08 12:07) 

hirochiki

私は、数年前に買った夏用の喪服が着れないようなきがします。。。
横に成長してしまったから(^^;
by hirochiki (2012-08-08 12:30) 

koh925

備えあれば憂いなしですね
私も、ず~と昔からダブルの礼服です
by koh925 (2012-08-08 13:30) 

momiji

店員さんに動じないくまらさん、さすがです(^_^)
by momiji (2012-08-08 14:22) 

なぎさ☆

昨日から、風が少し涼しく感じるようになってきました~
やっぱり秋が近い????のかなw

無事、スーツ購入おめでとうございます^^
ダブルとかシングルとか、よく分からないので
お勉強しときますw
by なぎさ☆ (2012-08-08 14:34) 

うっぴぃ〜

そうそう、フォーマルとか求めに、店入ると必ず一方的に勧められますよね。・・嫌いです(笑)
by うっぴぃ〜 (2012-08-08 15:56) 

poko

ちょっとリッチに・・・って思ったのに残念でしたね。
by poko (2012-08-08 16:27) 

くまら

>やおかずみさん
上着を何時羽織るかが悩みどころです(汗)

>アルマさん
コブが付いてくると、毎度こんな感じです><;

>みぃにゃん
最近の流行りを買わせようという魂胆なんでしょうが
そうは問屋が下りないです(爆)

>砂漠のラクダさん
最近のスーツ細見ですもんね・・・
ノータックは無理です(滝汗)

>hirochikiさん
問題はそこですね・・・体系維持せねば(汗)

>koh925さん
礼服はやっぱりダブルですよねぇ^^

>momijiさん
結婚式なら良いですが
葬式にシングルは。。。(^^;

>なぎさ☆さん
当地も朝晩が、若干涼しくなったような気がします(笑)

>うっぴぃ〜さん
安い筈が、気がつくと高額商品買わされる事もありますよね(怒)

>pokoさん
悔しいです。。。orz
by くまら (2012-08-08 18:18) 

駅員3

私も黒のダブルが良いです[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2012-08-08 18:24) 

SABORU_1001

文面と写真のギャップが楽しいですね
by SABORU_1001 (2012-08-08 18:40) 

チヨル

ボクは今年41になりますが
若作りの意味もこめて、シングルです(^^;

by チヨル (2012-08-08 18:53) 

亀仙人 孝禎

礼服はダブルのサイドベンツ。
スラックスも勿論ダブルで。
これって古いのかなぁ~(汗;
普通にシングルのスーツを着ると『キモイ』と言われます。(滝汗)

by 亀仙人 孝禎 (2012-08-08 20:03) 

ラコ

自分もバレー見て、卓球見て、男子サッカーを途中まで見つつ
爆睡しました(笑)
by ラコ (2012-08-08 20:31) 

akkun

礼服は、まぁ必要ですので、
仕方なしですね・・・
by akkun (2012-08-08 20:55) 

さきしなのてるりん

ツレは、ネクタイの結び方を知らない人。なのでというわけでもないけど礼服は都度、100円でリサイクルショップにて購入。先日は太ったからと思い切り太いズボンを買ったものだからだぶだぶ。なので、寸法直しをして着せています。
by さきしなのてるりん (2012-08-08 21:11) 

★motti★

若く見られちゃって
いいじゃなぁ~い♪
夜中バチっと目が覚めて
テレビつけたら何もしてなかった…
全部、結果は朝のニュースでいいや(^^)
by ★motti★ (2012-08-08 21:18) 

chiko

おじ様の頭の中では、礼服=結婚式になってるんですね^^;
で、くまらさん=若い・・・と^^

by chiko (2012-08-08 21:32) 

ちゃと。

もうそのやり取りの細部まで光景が目に浮かんできます。。。(笑)
自分が「これがいい!」って感じるものを買っておかないとあとあと後悔
しちゃうんですよね。(後悔多々あり;;)
オリンピックは連日連夜観て追うのも大変になってきましたね(^◇^;)
今朝もほとんど寝てなくて・・・本日はこれにておやすみなさい☆彡(笑)
by ちゃと。 (2012-08-08 21:34) 

春分

ちょっと太くなった頃に買ったダブルの礼服は、何だか最近またぴったりに。

by 春分 (2012-08-08 21:43) 

hana2012

家の夫も喪服は、黒のダブルですが・・・
フォーマル用には、もう少しカジュアルな黒のスーツを作りました。かなり重宝しています。


by hana2012 (2012-08-08 22:32) 

くまら

>駅員3さん
個人的に、6つボタンでも良いと思ったんですが^^;

>SABORU_1001さん
ありがとうございます^^

>チヨルさん
20代の頃から、スリーピースなど
おっさんが着るスーツが大好きです(爆)

>亀仙人 孝禎さん
何故に??

>ラコさん
もう少し早い時間にやってくれればいいんですけどね(汗)

>akkunさん
私の場合、月に1度は着るので
必要経費です><;

>さきしなのてるりんさん
え?リサイクルショップって、そんなに安く売ってるんですか??

>★motti★さん
女子の時もそうですが、
試合経過が面白そうな時に、目覚めちゃいます(謎)

>chikoさん
必死に若作りしてます(大汗)

>ちゃと。さん
 私、インスピレーションで物買っちゃうので
後悔すること多々です(;;)

>春分さん
引き締まってきたんですね^^

>hana2012さん
18の頃に作った黒のスーツがまだあるので
カジュアルなスーツだったら、それで対応してます^^;
by くまら (2012-08-08 22:54) 

DON

礼服は黒のダブルしか持ってません。
私のズボンはアジャスター付きです、アジャスター変えた事無いですが
友人披露宴なら、シングルでもグレーでもムラサキでもOKですが
この年になると、友人の結婚式なんて無いですからね(*^^)v
by DON (2012-08-08 23:03) 

銀狼

礼服にまcで流行を取り入れる必要ってないですよねぇ^^;
私も黒のダブルで、DONさんと同じくアジャスター付きです^^;
by 銀狼 (2012-08-08 23:41) 

あゆさこ

えっ!
くまらさん、40歳なんですか?!
30代だと思ってました。(..;) ということは・・・今、あゆさこのブログでコメント返信にお兄さん・・・と載せたのですが・・・・。
いやいや!くまらさんは、年がわからなければ、まだ、お兄さんです!(笑)
by あゆさこ (2012-08-09 00:14) 

fullcon

今月末に香林坊へ行きます。
by fullcon (2012-08-09 00:39) 

himanaoyaji

テ゜パートで買い物するのは本くらいですね、
その他はデスカウントショップがほとんどです (>_<)
by himanaoyaji (2012-08-09 05:04) 

(。・_・。)2k

浮いたお金で奥様
なに 買われたんでしょうね?
スゲ~気になります(^^;

by (。・_・。)2k (2012-08-09 06:21) 

弁慶

私らの年では絶対「結婚式に・・」とは言われません(~~;
礼服はずっ~とダブルです。

by 弁慶 (2012-08-09 06:41) 

花火師

デパートなんて最近全然行ってないな
by 花火師 (2012-08-09 09:57) 

musselwhite

こんにちは。

ダブルブレストはカジュアルな装いになるんですよ。
略礼服であっても、冠婚葬祭に着用するならシングルが良いと思います。
ズボンの裾もフォーマルはシングルなんですよ。
by musselwhite (2012-08-09 10:06) 

くまら

>DONさん
結婚式に出席しなくなって、かれこれ10年経ちます(爆)

>銀狼さん
今回買ったやつ、アジャスターついてます(笑)

>あゆさこさん
あと4か月は30代です(涙)

>fullconさん
朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたぞ^^;

>himanaoyajiさん
我が家も基本、デパートで買い物しませんが・・・
涼みに入ることは、しばしば(汗)

>(。・_・。)2kさん
今月誕生日なので、なんか買うつもりらしい・・・です・・(滝汗)

>弁慶さん
いやいや、以前購入しに行った時は
なーーんも言われず、ダブルだったのに・・・

>花火師さん
たまには良いですよ、涼しいし
試食はできるし(核爆)

>musselwhiteさん
え?三つボタンのシングルでも良いんですか??
by くまら (2012-08-09 10:49) 

musselwhite

くまら さん、こんにちは。

>三つボタンのシングルでも~
はい、三つボタンでも、三つボタン段返りでも…シングルであれば。
ワイシャツも略礼服ならばレギュラーカラーが最適です。
今流行のワイドは若干落ちます(笑)
by musselwhite (2012-08-09 11:54) 

くまら

>musselwhiteさん
わざわざご教授感謝です
でも、葬式で、シングルってあまり見かけませんね。
by くまら (2012-08-09 15:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。