SSブログ

タケノコ掘り [家族サービス]

昨日は、早朝からタケノコ掘りでした

早朝と言っても、実父母は私達が山へ行く1時間も前に山へ入ってたんですけどね

まーーそんな事はさておき、とりあえず

掘ります。

IMG_0495.JPG

出荷の時間が有るので、10時過ぎに下山し

出荷の準備です(因みにこれで半分)。

IMG_0496.JPG

箱の中身はこんな感じ

IMG_0497.JPG 

出荷の準備をしてると、

その光景を、面白そうに見てる

ツバメ

IMG_0500.JPG 

出荷の準備を済ませ、集積場へ

IMG_0498.JPG

出荷してる人たちを見ると、

私より数段年上の、70歳前後の方々が大半・・・

農家の高齢化を実感します

IMG_0499.JPG

今年は、卸売市場の休日の影響もあり

今季初のタケノコ掘りになりました

残るは、3日と6日に山に入るそうな・・・

早く終わんないかなぁ(願)


ぽちっとな!(104)  コメント(33) 

ぽちっとな! 104

コメント 33

ごめんなさい、終了しました
アルマ

単純に考えて180本くらい掘ったということですか???
大変でしたね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-05-01 02:32) 

チヨル

タケノコ掘り、やってみたいなぁ♪
もちろん、食べること前提で(^^;v

by チヨル (2012-05-01 05:43) 

楽しく生きよう

佳いタケノコですね。
写真に写っている鍬で子供の頃よく取りました。
最後の鍬を入れる瞬間がたまりません。
by 楽しく生きよう (2012-05-01 05:54) 

弁慶

お疲れ様でした^^
八百屋さんにも美味しそうな筍が並んでいますね♪
 

by 弁慶 (2012-05-01 06:44) 

月夜

たけのこー!!おいしそう。
たけのこ堀お疲れ様です!

つばめさんもかわいいーー^^
また人間が何かやってるーって思ってるんですかね。
by 月夜 (2012-05-01 06:48) 

あゆさこ

ご苦労様でした。でも、親御さん、頼りがいのある息子さんがいて助かりますね。もう少しです!頑張って!
つばめさんが巣を作っていると言うことは、安全なお家なんですね。(*^_^*)幸せが舞い込む家っていいますもんね!
by あゆさこ (2012-05-01 07:12) 

akkun

今年も、たけのこ掘りご苦労様です。
by akkun (2012-05-01 07:44) 

下総弾正くま

お疲れ様ですm(_ _)m
まだあと2回もやるんですね(・_・;)
ツバメの手も借りたいぐらい…^^;
by 下総弾正くま (2012-05-01 08:33) 

rtfk

お疲れ様です^^)
その「しんどさ」が理解できる数少ない?一人だと自負します(^w^)
私の昨日は雨模様の中(涙)籾蒔き~育苗器セッティングでした。。。

by rtfk (2012-05-01 08:54) 

chiko

お疲れさまでした^^
私んちも田舎から頂くので、買ったことがない。
手伝ったこともないですけど^^;
by chiko (2012-05-01 09:55) 

hirochiki

立派な筍がいっぱいですね。本当にお疲れ様でした。
phirochikiの実家は、高齢化と過疎化が進んでいます。
高校までは村に居たとしても、大学や就職で都会に出ていく若者がほとんどみたいですね。
by hirochiki (2012-05-01 10:27) 

よーちゃん

すごい量~!
お疲れ様ですっ!!
by よーちゃん (2012-05-01 10:36) 

(。・_・。)2k

竹の子美味そう~
やっぱり春は竹の子っすね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-05-01 10:44) 

くまら

>アルマさん
本数で言えば、そんなもんかなぁ(汗)

>チヨルさん
私は食べなくていいから、やめたい><;

>楽しく生きようさん
以前、間違えてすねに当てて
激痛が走ったことが有ります(涙)

>弁慶さん
スーパーとかでは、色んな産地の物が出てますよね^^

>月夜さん
巣を作りそうで、作んないんですよね・・・

>あゆさこさん
毎年、営巣はしてますが
昨冬に、猫が巣を落としてしまってから
1から作り直しになった模様です(泣)

>akkunさん
早く終わってほしいです(願)

>下総弾正くまさん
うちの両親、この倍行ってます><;

>rtfkさん
我が家は、4日が田植えです^^

>chikoさん
たまに手伝ってみましょう!

>hirochikiさん
当地も、高齢化が否めないです。
集積場に来る方々、腰曲がった人とかが大半・・・
でも、私よりもパワフルです(大汗)

>よーちゃん
今年は、表年ですから。。。

>(。・_・。)2kさん
食される方には、楽しみなシーズンなんでしょうね・・・
by くまら (2012-05-01 11:27) 

macharun

おつかれさまでした!!
タケノコ大好きですが、数掘るのは大変ですね。
掘られた方の苦労を考えながら食べねば!!
by macharun (2012-05-01 11:32) 

yasu

ご苦労様です。
妻の実家でも70才になる義理の父、母が
頑張ってタケノコ掘りしてます。
都会育ちの私は役立たずなのでお手伝いは
できませんけど(> <)
by yasu (2012-05-01 11:39) 

メルシオ

いや~!美味しそう~!
掘りたてを食べてみたいなぁ~!
いやいや、筍掘りお疲れ様でした (´▽`*)アハハ
by メルシオ (2012-05-01 12:31) 

駅員3

立派な筍ですねぇ[晴れ]

あと二日間、頑張ってください!
by 駅員3 (2012-05-01 12:36) 

ころくま

タケノコも堀方が悪いと、出荷できなくなっちゃうらしいですね。
さすがにくまらさんは年季が入っているからばっちりですね^^
by ころくま (2012-05-01 12:40) 

mamii

タケノコ掘りは大変でしょうね。
by mamii (2012-05-01 13:12) 

ソノ日暮

堀りたてだとお刺身で食べれるそうですね!
一度で良いから食べてみたいざます^^
by ソノ日暮 (2012-05-01 15:31) 

やおかずみ

竹の子掘りというのは大変なんですね。掘っている人たち
の苦労を考えて、食べないと・・・・・・。
by やおかずみ (2012-05-01 15:37) 

美美

出荷されているんですね。
では掘り方にも緊張してですね^^
あと2日、がんばってくださいね~♪
ご褒美は竹の子ご飯かな~。
by 美美 (2012-05-01 15:44) 

くまら

>macharunさん
血と汗と涎の決勝です(爆)

>yasuさん
あら、私の父と同い年??
1時間もレクチャー受ければ、掘れるようになりますよ~

>メルシオさん
子供の頃、よく掘った直後のタケノコで
朝ご飯喰ってました(笑)

>駅員3 さん
今の所の予定ですので、下手したら
もう1日くらい増えるかも(汗)

>ころくまさん
掘り出して、2時間もすると
中途切りのやつとか、乱発しますよ~(爆)

>mamiiさん
どこかで、タケノコ掘りマシーン開発しないかしら^^;

>ソノ日暮さん
種類にもよりますが
生で食えますぞ(^^

>やおかずみさん
農作業で、楽な作業ってないと思います(^^;

>美美さん
ご褒美・・・きっと晩飯おごってもらう位です^^
by くまら (2012-05-01 15:57) 

もももんがが

タケノコ掘り大変ですよね。
やぶ蚊も多くてYちゃん去年は1時間もしないでリタイアしてました。
こんなところを高齢化・・・大変だ・・・。


by もももんがが (2012-05-01 16:26) 

ちゃと。

立派なタケノコ(o´∀`o)掘るのも大変ですよね。。。
我が家のタケノコ掘りは父の体力も考慮して色んな人にお声を掛けて
直接採りに来てもらいました。みんな珍しいから大喜びでした。(笑)
あのお写真で半分とは、、、作業お疲れ様です。
by ちゃと。 (2012-05-01 16:45) 

DON

お疲れ様でしたぁ~(^^ゞ
凄い量ですね!
タケノコ掘りって言うくらいですから、大変ですよね~
ああ~私も掘ってみたいです(*^^)v
by DON (2012-05-01 23:12) 

zak

ほんとは取り立ての筍刺しを
食したいんですが・・ 痛みが早いみたいですね。
by zak (2012-05-01 23:49) 

えーちゃんaaa

筍掘り、御苦労様です。
昨日、うちの近くのスーパーに行ったら結構立派な筍が1つ600円で売られてました。
600円て高いのか安いのか分からない?
by えーちゃんaaa (2012-05-02 05:45) 

あーちゃ

筍ほり一回してみたいなあ~
by あーちゃ (2012-05-02 07:16) 

くまら

>もももんががさん
どげんかせんといかん!問題の1つです

>ちゃと。さん
いいなぁーー我が家もそうすればいいのに・・・

>DONさん
足腰がぼろぼろになりますが
掘りたいです??

>zakさん
1日もすると、灰汁抜きしなきゃいけませんもんね^^;

>えーちゃんaaaさん
今年の相場だと思いますよ^^

>あーちゃさん
え?やります?
1日山貸しますよ(爆)
by くまら (2012-05-02 10:17) 

★motti★

今日のスーパーで値段を見たら
下がってきてますね。
量が多いのかな?
3日は雨らしいけど、雨でも採るのでしょうか?

by ★motti★ (2012-05-02 16:32) 

くまら

>★motti★さん
はい、天気関係ないです。。。orz
by くまら (2012-05-03 15:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。